HOME > 交通事故をされた方

交通事故に遭われた方

写真 交通事故に遭ってから

「なかなか痛みが取れない・・・」

「病院に通っても良くならない・・・」

などでお困りの方

他の整骨院・病院から転院・併用が可能です。

写真

 当院では交通事故患者様の治療にも力を入れております。
 事故の衝撃などで起きる症状はその場では判り難く、数か月もしくは数年後に現れるケースも多く見られます。
 自覚症状の有無にかかわらず、事故後はできるだけ早く的確な治療を行うことをお勧めします。


※交通事故(自賠責保険)での治療は窓口料金無料です。
※一回の通院ごとに通院費が患者様に支払われます。
(保険により負担されます)

交通事故をされてから治療までの流れ


もし交通事故に遭われたら・・・

@・「警察に連絡」
事故に遭ったらまずは警察に届け出をし、交通事故証明書を出して下さい。
この交通事故証明書がないと保険がおりませんので、後々後遺症が出た時の為にもしっかりと届け出を出さないといけません。

A・「加害者の確認」
加害者の運転免許証や保険証などを見せてもらい、連絡先をメモしておきましょう。
事故後の証言の食い違いが多々あるようですので、事故の目撃者がいる場合は同時に連絡先を聞いておきましょう。

B・「保険会社へ連絡」
保険会社に事故発生の日時・内容・場所などを連絡しましょう。

C・「病院で診察」
事故後は大丈夫だったけど時間の経過とともに痛みが出る場合は多々あります。
病院で診察を受ける際は少しでも痛い場所、違和感のある部位はすべて医師に伝えておきましょう。

D・「たけい整骨院で治療」
保険会社に「たけい整骨院で治療する」と電話して頂いたら、後の対応はこちらで致します。
他の整骨院からの転院や病院との併用も可能ですので、お気軽にご相談ください。

よくある質問


Q.他の医療機関からの転院は可能ですか?

A.どの医療機関を選択するかは患者様の権利ですので可能です。
その際、今まで通院していた医療機関から許可をもらう必要もありません。 とくに交通事故での治療の場合は、自賠責保険や任意保険の保険担当者に転院することを伝える必要があります。 通っている治療院が自分に合わない可能性もありますので、もし転院を考えているのであれば、保険担当者への報告は事前にしておく方がいいでしょう。

Q.治療にはどのくらいの期間がかかりますか?

A.交通事故にあった時の衝撃や状態、年齢や現在の症状によって個人差があります。
代表的な事故によるむち打ちなどは、おおよそ3か月から6か月ほどの通院が必要なケースが多いようですが、数週間で症状の改善が見込める患者もいれば、1年以上もかかる患者もいるようです。
また、交通事故での治療の場合は保険会社を通すことになりますが、保険会社からは治療は早く終わらせてほしいという要望があります。完治していないにもかかわらず治療を止めてしまうと、後々、後遺症に苦しむことになりますので、保険会社の言うことはあまり鵜呑みにしないようにしましょう。

Q.症状が軽くても治療は受けられますか?

A.症状の重い軽いに関係はなく治療を受けることができます。
とくに交通事故にあわれた場合は保険会社が料金を負担しますので、たとえ症状が軽くても放置せず、少しでも違和感を感じたら早めに受診をしてください。 もし事故後すぐに受診せず痛みが出始めた場合、本当にその当時の事故が原因かどうかの判断が難しくなり、また、その後の保険会社とのやり取りで不利になる可能性もあります。

Q.治療費はかかりますか?

A.もちろん保険会社を通す必要はありますが、交通事故での治療が目的の場合、費用はかかりません。
治療後、患者ご自身が保険会社へ連絡する場合や、施術をした治療院から保険会社に料金を請求する場合もありますので確認してみてください。 治療後に保険会社へ連絡しても問題ありません。

Q.自賠責保険で病院に通院中ですが、それと並行しての治療は可能ですか?

A.どの治療院を選択するかは患者側の権利でもあり自由です。
定期的に病院で診察を受けていても、並行して接骨院や整骨院で治療を受けることは可能です。 現に、掛け持ちで治療を受けている患者も多くいるようです。

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system